本日は先日の記事でも紹介させていただいたボードゲームについての記事です。

IMG_7034

最近は夕食後、娘達とボードゲームをしてすごしています。毎日「やろう、やろう」とせがんでくる娘達。ゲーム自体が面白いので大人も夢中になって子ども達と遊んでいます。
というわけで、本日は最近購入したオススメのボードゲームの紹介していきたいと思います。



IMG_7024
【Dobble(ドブル)】
対象年齢6歳〜
戦略性★☆☆☆☆
集中力★★★★★
瞬発力★★★★★
記憶   ★★★☆☆
運       ★★☆☆☆
様々なイラストが描かれたそれぞれのカードには他のどのカードと比べても必ず1つだけ同じイラストが描かれています。(これ考えた人は天才だなぁといつも思う…)
2枚のカードに共通するイラストを他のプレイヤーより先に見つけるゲームです。


IMG_7025
キッズ版もあります。一枚につき8つのイラストの通常版に比べ、こちらは一枚につきイラストが6つ。イラストは全て動物になっており、小さいお子さんにはこちらがおすすめ。こちらは対象年齢4歳からできます。



FullSizeRender
【ナインタイル】
対象年齢6歳〜
戦略性★★☆☆☆
集中力★★★★★
瞬発力★★★★☆
記憶   ★★★★☆
運       ★★☆☆☆
プレイヤーそれぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるルールです。
単純なルールですが、揃った時の快感はなかなか。中毒性の高いゲームです。



IMG_7030
【スティキー】
対象年齢6歳〜
戦略性★★★★☆
集中力★★★★☆
瞬発力★☆☆☆☆
記憶   ★☆☆☆☆
運       ★★★★☆
3色のたくさんの棒で支えられた柱を崩さないようにしながら、サイコロで示された色の棒を崩れないように一本ずつ抜いて行くゲームです。
棒の色によって得点が変わるので、色と簡単な足し算の勉強にもなります。



FullSizeRender
【おばけキャッチ】
対象年齢8歳〜
戦略性★☆☆☆☆
集中力★★★★★
瞬発力★★★★★
記憶   ★★☆☆☆
運       ★☆☆☆☆
山札のカードを1枚めくって、絵柄に色も形も関連しないコマを素早く取るアクションゲームゲームです。思考フル回転で子ども相手でも大人が本気になれるゲームです。

アプリ版もあります。アプリよりも実物の方が俄然盛り上がりますが、無料で遊べるので是非試しにプレイしてみてください。



IMG_7031
【キャプテンリノ】
対象年齢5歳〜
戦略性★★★☆☆
集中力★★★★☆
瞬発力★☆☆☆☆
記憶   ★☆☆☆☆
運       ★★★☆☆
折られた壁カードと手札の屋根カードを使ってマンションを積み立てていくゲームです。手札のカードには相手にカードを一枚引かせたり、スキップしたりするものがあり、UNOの要素も含んでいます。誰よりも早く手持ちの屋根カードを無くす事を目的とするゲーム。マンションが崩れればもちろん負けです。



 FullSizeRender
【レシピ】
対象年齢4歳〜
戦略性★★★☆☆
集中力★☆☆☆☆
瞬発力★☆☆☆☆
記憶   ★★★☆☆
運       ★★★★☆
プレイヤーが自分の秘密レシピにもとづいていち早く料理を完成させることを目的とします。具材カードを山札から引いたり、誰かが放出した具材カードを拾ったりしてメニューに必要なカードを集めるゲームです。小さいお子さんは料理への関心が高まるかも。



いかがでしたでしょうか?最近では世界的にボードゲームを教育へ導入しているとか。色々な学習効果もありますし、何より楽しい!どれも世代を超えて子どもから大人まで夢中になれるものばかりなので、興味があれば是非遊んでみてくださいね。


あなたのポチりが次回の励みになります!他のブロガーさんの絵日記も見れます。
↓↓↓  


IMG_7035
→他のゲーム記事はこちらから


本日の一曲。
Kids Are Alright』AIR